外食

【広島焼いっかん】カリッモチ麺とコク旨ソース香る!広島のお好み焼きを実食

備後府中焼き
東海地方で、美味い広島のお好み焼きが食べたいな。

 

この記事ではそんな疑問にお答えします!

 

お好み焼きと聞いてイメージするのは、どんなものでしょうか?

 

パッと思いつくのが、生地と具材を混ぜ込んで焼く大阪のお好み焼きだったり、生地や具材を重ねて焼く広島のお好み焼きの2つですよね。

 

今回は、僕が長年足しげく通う広島のお好み焼きのお店「広島焼いっかん」にてお好み焼きを食べてきたので、詳しく紹介します。

 

月1回は通っているお気にのお店や。

 

そして広島といえば、こちらの銘菓もオススメ。

 

桐葉菓
【やまだ屋】自家製あんこにもっちり食感!広島の銘菓「桐葉菓」をお取り寄せ

続きを見る

 

この記事は2020年8月2日時点でのデータをもとに作成しています。

 

広島焼いっかんとは

広島焼いっかんとは、桑名市にある広島のお好み焼きを提供するお店。

 

広島のお好み焼きといっても、地域によってさまざまなご当地お好み焼きがありますが、広島焼いっかんでは「備後府中焼き」と呼ばれているお好み焼きを食べることができます。

 

備後府中焼きとは

豚バラ肉の代わりに牛や豚ミンチ、キャベツ、そばを使ったお好み焼き。ミンチから溶け出した脂で表面をカリッと中はフワッとしているのが特徴。



一度食べたらクセになるで。

 

さっそく、広島焼いっかんに行ってきました

広島焼いっかん

広島焼いっかんは、三重県桑名市にあり最寄駅である益生駅から徒歩16分とかなり離れたところにあります。

 

車を持ってないし、行くときはいつも最寄駅から歩きやで。

 

それだけでなく、住宅街の中にあってわかりづらい。駐車場も人気店のため、基本的にうまっていて車を停めることは難しいなどの欠点もある。

 

逆に、こんなわかりづらいところにあっても人が多く来るんだから、味のほうも期待できるってもんです。

 

さらに詳しく

 

広島焼いっかん 外観

お店の前には、メニュー表が置いてあり、基本はここから選ぶわけですが、このお店の面白いのは、サイズ組み合わせを選べるところにあります。

 

サイズは、シングル(麺1玉)ダブル(麺2玉)の2通り。そして、そば、辛そば、うどん、辛うどんの4つの中から組み合わせて自分好みのお好み焼きを注文することができる。

 

たとえば、そばやうどんだけでもいいし、そば×うどん、辛そば×うどんなんていう組み合わせも、サイズにかかわらず選ぶことだってできるんです。

 

まさに、お好み焼きや!

 

広島焼いっかん 内装

店内は狭いですが、大きな鉄板の上では、たくさんのお好み焼きが焼かれていて、とてもいい香りがしています。

 

この香り……。ハラが減ってくるわ。

 

広島焼いっかん お好み焼き

席に着き「そば×うどんのダブル」を注文。焼けるのを眺めながら待つことします。

 

広島焼いっかん お好み焼き

目の前で、自分のお好み焼きが焼けるのを待つライブ感。食欲そそること間違いありません!

 

早く食べてェ!

 

備後府中焼きを実食

広島焼いっかん 備後府中焼き

眺めて待つこと約15分。注文した「そば×うどんのダブル」が出来上がりました。

 

ソースの香りがたまりまへんわ。

 

見た目は

広島焼いっかん 備後府中焼き 見た目

注文した備後府中焼きは、キャベツ、そば、うどん、天かす、イカ天、ミンチ、玉子を重ね焼き。こだわりのソースで仕上げています。

 

広島焼いっかん カープソース

広島でソースと聞いてイメージするのは、オタフクソースですよね。ですが、このお店で使われているこだわりのソースは「カープソース」なんです。

 

カープソースとは何ぞや?

 

お好み焼きの本場「広島」。

カープソースは広島の舌の肥えたお好み焼き屋のオーナー様にご愛用頂いている、プロ専用のお好みソースです。

ご指示頂く理由は「こだわりの味」と考えています。

例えば、ソースの甘みをだすのにも人工甘味料は一切使用せず、野菜の甘さを生かしたり、昔ながらの粗糖を使用するなど、小さな素材から食べた後の安全性まで、全てを高いレベルで実現した、「こだわり仕立て」のソースだからと自負しております。

今後も、この「こだわり」を大切にし、お好み焼きの本場「広島」にふさわしい「本場の味」のみをお届けして参ります。

(引用)毛利醸造株式会社 カープソース

 

このソースだからこそ、美味いわけだ。

 

 

気になる味は?

広島焼いっかん 備後府中焼き 気になる味

まずは、うどん側を食べるとキャベツの水分で蒸されたうどんは、モチモチとした食感で、しっとりとしたキャベツとイカ天にカープソースのコクと旨みのあるソースと混ざり合って美味い。

 

広島焼いっかん 備後府中焼き 気になる味

次に、そばですが外側はカリッと、中心はうどんほどではないけどモチッとした食感で美味いんです。

 

そばとうどん。それぞれ食感の違いを楽しめるそばとうどんのダブルかシングルが個人的にはオススメです。

 

辛いほうがいいなら、辛そば、辛うどんもオススメですよ!

 

栄養成分

キャベツ盛々な広島のお好み焼きだから、栄養成分もヘルシーだと思いますよね?ということで、栄養成分を調べた結果が以下のようになります。

 

熱量(kcal) 869
たんぱく質(g) 26.75
脂質(g) 45.46
炭水化物(g) 82.53
食塩相当量(g) 1.48

(引用)カロリーSlism 広島風お好み焼き

 

脂質がめちゃ高めで、全然ヘルシーじゃねェ!

 

こんな人にオススメ

ガッツリ食べたい男子。広島のお好み焼きが好き。備後府中焼きに興味がある人にオススメ!

 

こんなに美味くて価格もシングルもダブルでも、1,000円もあれば食べることができる。

 

ダブルならお腹いっぱい満足すること間違いなしですよ!

 

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

 

まとめ

  • 広島焼いっかんは、備後府中焼き専門店
  • 備後府中焼きは一度食べたらクセになる
  • ミンチの脂で外カリッ、中しっとりモチモチでソースとの相性バツグン
  • ソースはこだわりのカープソースを使用
  • 脂質はかなり高めで食べすぎ注意
  • 1,000円あれば、お腹いっぱい満足すること間違いなし

 

子供のころから、お好み焼きに慣れ親しんでいて、名古屋や大阪でも食べましたが、広島焼いっかんほど美味いお好み焼きが食べられるお店は、なかなかありません。

 

一度食べたら、もう一度食べたくなるハズです。この記事を読んで、興味があれば食べてみて下さいね。

 

No1は、実家のお好み焼きだけどな。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

美味いものが好きすぎて、長期連休には東は神奈川、西は兵庫と奔走中。個人的に美味いと思ったものをブログを通じて、ただただ紹介します。

-外食
-

Copyright© すーまんのグルメブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.