外食

コスパ最強!柔らか赤身肉の旨みあふれる!やっぱりステーキを実食

やっぱりステーキ 
美味くて安いステーキが食べたいな。

 

この記事では、そんな疑問にお答えします!

 

さかのぼること数年前、立ち食いで分厚いステーキが早くて安く食べられることで、一躍人気になった「いきなりステーキ」も、この1、2年で業績悪化のため、店舗数が右肩下がりになっています。

 

その影響で、僕の住んでいる地域にあった「いきなりステーキ」も撤退してしまいました。

 

ステーキを食べたいとき、どうすりゃいいんだい!

 

いきなりとは対照に、沖縄生まれのステーキ店「やっぱりステーキ」が、好調で沖縄以外にも出店するようになり、東海地方にもあることを知ったわけです。

 

久しぶりにステーキが食べたいから、やっぱり行くことにするわ。

 

というわけで、やっぱりステーキについて、実際に食べてきましたので詳しく紹介します。

 

 

この記事は2020年7月31日時点のデータをもとに作成しています。

 

やっぱりステーキとは

「やっぱり」と、心に残る。
日常の食のシーンを、もっと豊かに。
ディーズプランニング率いる
やっぱりグループが携わる食の未来は、ずっと。

やっぱりグループは、200g1,000円、カウンター6席の小さな店舗から「やっぱりステーキ」としてスタートしました。

そこから、多くのみなさんに支えられ、その1年後には店舗数はFC店も含めると12店舗にのぼるほどの成長を遂げています。

「やっぱり美味しい」「やっぱり食べたい」、そう心に残る食と場の提供は、日常の食のシーンを豊かにできると信じています。

(引用)やっぱりグループ 株式会社ディーズプランニング

気になっていた。やっぱりステーキが東海地方に出店しているとは驚きました。

 

さっそく、やっぱりステーキに行ってきました

やっぱりステーキ 店舗

今回、行ったいきなりステーキは、三重県四日市にあるイオンタウン四日市泊の中にあります。最寄駅は、あすなろう鉄道内部線、泊駅から徒歩6分かかります。

 

さらに詳しく

やっぱりステーキ 心得10か条

やっぱりステーキは食券制。券売機の前には4、5人並んでいました。券売機待ちの間に、お店にあるやっぱりステーキ心得10ヵ条を確認しておく。

 

やっぱりステーキ10ヵ条

  1. 疲れている時に食べるべし
  2. ストレスに勝ちたい時に食べるべし
  3. 集中したい時に食べるべし
  4. ダイエットの時に食べるべし
  5. 筋肉をつけたい時に食べるべし
  6. 若返りたい時に食べるべし
  7. フラフラする時に食べるべし
  8. 脳の健康のために食べるべし
  9. 心の健康の健康のために食べるべし
  10. お酒の締めで食べるべし(笑)
要するに、肉を食えってことや。

 

やっぱりステーキ メニュー

10ヵ条を確認している間に、僕の順番になりましたので、今回は看板メニューである、やっぱりステーキ(150g)を注文しました。

 

いきなりはオーダー制なので、やっぱりとは違いますね。

 

ステーキメニューには、スープ、サラダ、ご飯が食べ放題セットになっていて、全てセルフサービスとなっています。

 

ステーキ以外食べ放題なんて、スゴすぎやろ!

 

そのステーキも、もう少し食べたいと思ったときは、替え肉システムのおかげで安く肉をおかわりすることができる。

 

もう少しだけ食べたいんや。

 

店内は、カウンター席多めで一人でも気軽に入りやすい。

 

これなら安心や。

 

やっぱりステーキ セルフサービス

ステーキが焼きあがるまでに、スープ、サラダ、ご飯を準備しておく。価格が価格だけに、ブロンコビリーのように充実しているハズもなく。

 

ブロンコビリーのサラダバーは神!

 

ご飯は普通、スープはガストよりマシなたまごスープ、サラダは千切りキャベツとマカロニだけ!

 

まあ、期待しすぎないほうがええで。

 

やっぱりステーキを実食

やっぱりステーキ 実食

スープ、サラダ、ご飯を準備して待つこと約10分ほどで、ジュージューという音とともに注文したやっぱりステーキが到着!いきなりステーキでは、当たり前のように聞かれた焼き加減については、聞かれることはありませんでした。

 

この辺は、いきなりのほうに軍配があがるな。

 

見た目は

やっぱりステーキ 見た目

注文したやっぱりステーキは、ミスジと呼ばれる部位。産地は米国産で米政府の格付けで2番目に高い「USチョイスグレード」の肉を使用しています。

 

ミスジとは

 ミスジは肩甲骨の内側、ウデ(カタ肉)の一部です。一頭からわずか1kg弱程しか取れない、葉っぱのような形をした希少部位です。上下、真ん中に筋が入っているところから「ミスジ」と呼ばれるようになりました。

肩甲骨内側のあまり動かしていない部分なので柔らか。旨み・甘みが濃厚で、独特の食感とトロリとした口どけが楽しめます。

赤身と霜降りのバランスがよく、細やかな霜降りがたくさん入っています。ウデ(カタ肉)の中では1番高級で美味しい部位です。薄く切ったものをサッと炙っても美味!

(引用)ミートショップヒロ 牛肉の部位の説明 ミスジ

 

ステーキは溶岩プレートにて提供されますが、いきなりにあった付け合わせなどは、ありませんでした。

 

150gでも、この分厚さなのが嬉しいね。

 

やっぱりステーキ 見た目

肉自体は、ナイフで簡単に切れるほど柔らかく、焼き加減はレアで提供される。あとは溶岩プレートにて自分好みの焼き加減にするようですね。

 

すごくキレイな赤身や。

 

気になる味は?

やっぱりステーキ 気になる味

ステーキ合うソースや、調味料はカウンターに備え付けてあり、これだけあれば、自分好みの味も見つけられるかもしれません。

 

飽きずに楽しめそうやな。

 

やっぱりステーキ 気になる味

まずは、沖縄らしくA1ソースを選択。他にもやっぱりオリジナルオニオンソース、定番のにんにく醤油を選ぶことにする。

 

沖縄といえばこのソースやろ。

 

やっぱりステーキ 気になる味

最初の一口目は、A1ソースをつけて食べる。口に入れた瞬間……。

 

酸っぱッ

 

失敗だったかも。

 

酸味の後に、ピリッとくる。肉自体は、脂身の少ない赤身肉ですが固さやパサつきは一切なく、むしろしっとりと柔らかく噛むほどに肉のうまみが口の中に広がり美味すぎます。

 

国産牛特有のサシがたくさん入っている肉も、2、3口までは美味いけど、それ以上は胃もたれ必至なので、柔らかくて美味い赤身肉が食べられるのはありがたい。

 

赤身好きにはたまりまへんで!

 

やっぱりステーキ 気になる味

A1ソースは、僕の口に合いませんでしたが、その他のオニオンソースやにんにく醤油は、定番だけあって肉との相性バツグンで美味いです。

 

やっぱり、定番が無難だったようや。

 

栄養成分

やっぱりステーキ10ヵ条にもあるように、ダイエット・筋肉をつけたい時に食べるべしとあるように、栄養成分にも期待できそう。

 

ということで、ネットで調べたところファミレス「デニーズ」のミスジ肉ステーキ(200g)を参考にまとめてみました。

 

熱量(kcal) 406
たんぱく質(g) 40.8
脂質(g) 21.9
炭水化物(g) 7.8
食塩相当量(g) 1.8

(引用)デニーズ 栄養成分一覧表 牛みすじステーキ

 

付け合わせ込みだから炭水化物は少しあるけど、たんぱく質高め炭水化物低めでダイエットや筋肉をつけたい時に、良さげですね。

 

こんな人にオススメ

赤身肉好き。ステーキ好き。肉をガッツリ食べたい。やっぱりステーキ10ヵ条に当てはまる人。話題のやっぱりステーキに興味がある人にオススメです。

 

価格もサーロインステーキ以外なら1,000円もあれば、食べることができるので、コスパもよく満足すること間違いなし!

 

コスパ最強やん。

 

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

 

まとめ

  • やっぱりステーキは、沖縄生まれ
  • スープ、サラダ、ご飯は、セルフサービスで食べ放題
  • 肉も替え肉システムで、安くおかわりできる
  • 肉は赤身肉が中心で、柔らかく肉本来の旨みがギュッと詰まって楽しめる
  • ダイエット・筋肉をつけたい人は食べるべし
  • こんなに美味くて1,000円もあれば十分なのでコスパ最強

 

これまでは、気軽にステーキを食べる時には、いきなりステーキに行っていましたが、現在では気軽に行ける距離にはなく困っていました。

 

そんな時に、知ることになった「やっぱりステーキ」ですが、評判通り安くて美味いコスパ最強のステーキ専門店でした。

 

いきなりのほうも好きなので、食べたくなったら名古屋まで行こうと思う。

 

 

最寄駅

ちなみに、最寄駅の泊駅は自動改札じゃない無人駅でした。

 

なんという、寂れ具合。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

美味いものが好きすぎて、長期連休には東は神奈川、西は兵庫と奔走中。個人的に美味いと思ったものをブログを通じて、ただただ紹介します。

-外食
-

Copyright© すーまんのグルメブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.