お取り寄せ

【浜口福月堂】明治創業の老舗より高知県の銘菓「野根まんじゅう」をお取り寄せ

2020年5月4日

野根まんじゅう
ご当地の銘菓が食べたい。そんなあなたにオススメの記事です。

 

和菓子、洋菓子問わず甘いものが好きなんですが、その中でも紹介したい和菓子の1つに高知県の銘菓「野根まんじゅう」があります。

 

 

数ある和菓子の中でも、これをはじめに紹介する理由は、僕が高知県出身で子供のころから食べており、思い入れがあること。

 

それと新ブログ「すーまんのグルメブログ」をはじめるにあたり、記事として残しておきたかったからです。それでは、詳しく紹介しますね。

 

懐かしいわ。

 

記念すべき1記事は、こちらからどうぞ!

 

スタミナ超特盛丼
【吉野家】史上最大1700kcal超のボリューム!スタミナ超特盛丼を実食

続きを見る

 

この記事は2020年5月4日時点のデータをもとに作成しています。

 

野根まんじゅうとは

天皇陛下献上銘菓、浜口福月堂の野根まんじゅう。

  • 食べやすい一口大
  • 口の中で溶けやすい薄皮
  • 上品な甘さで嫌味のない自家製こしあん

この全てを満たしているのは「浜口の野根まん」だけと自負しております。

(引用)浜口福月堂 野根まんじゅう 小冊子より

僕は甘いもの好きと自負しております。

 

そんな、野根まんじゅうですが類似品も多く出回っており、商標登録されているのは浜口福月堂の野根まんじゅうなので、お間違いなく!

 

野根まんじゅうをお取り寄せ

通販サイトで調べた限りでは、類似品も多く本物を取り寄せることは難しいでしょう。

 

類似品多すぎ!

 

そこで、本物を取り寄せる方法として2つ。1つ目は、ふるさと納税をして取り寄せること。

 

 

2つ目は、浜口福月堂の通販を利用して取り寄せること。注文時には、レターパックライト370銀行振込を選ぶと送料を最安に抑えることができる。

利用する銀行は、SBIネット銀行にすると条件次第で振込手数料が無料になるのでオススメです。

 

詳しくは、SBIネット銀行の記事を参考にしてください。

 

そんなわけで浜口福月堂の通販で、お取り寄せしたった。

 

開封

野根まんじゅう 開封前

16個入りを注文してから2日後に到着。GW後かと思っていたので、意外と早かったです。

 

ほう……。なかなか老舗感あるやん。

 

野根まんじゅう 開封

さっそく開封すると8個入りが2袋入っており、開封すると2日以内に食べないといけないので、半分でも分けてあるのは助かります。

 

ちなみに未開封では24日やで。

 

野根まんじゅうを実食

それでは、お皿にとりわけて食べますよ。

 

見た目は

野根まんじゅう お皿にのせる

パッと見ただけで、小ぶりで中のあんこが透けて見えるほど、薄皮なのがわかる。

 

薄皮まんじゅう、あんこ好きにはたまらんですわ。

 

野根まんじゅう 大きさ

さて、どのくらい小ぶりかというと、指で比べるとこのぐらい。

 

ホントに一口大やな。

 

野根まんじゅう 中身

見た目は小ぶりでも中身はしっかりと、こしあんがこれでもかと詰まっています。

 

いい仕事してますな。

 

気になる味は

野根まんじゅう 食べる口に入れると皮はしっとり、あんこは北海道十勝産の小豆100%使用した自家製あんで甘すぎず上品な味わい。大きさも一口大なのでパクパク食べてしまう魅力がある。

 

気付いたら8個一気に食べてしまってた。

 

原材料と栄養成分は

野根まんじゅう 成分

原材料には、保存料など変なものも入っていないし安心して食べることができる。

 

和菓子だから1袋あたりの炭水化物が、高めなのが気になるところ。

 

見なかったことにしよう。

 

こんな人にオススメ

美味いまんじゅうが食べたい、薄皮まんじゅうが好き、高知県土産に困っている人などにオススメ!

 

粒あん派の僕も、このまんじゅうは好きです。

 

16個入りなら、送料込み最安で1150円(税込)と意外と安いんです。

 

もちろん高知旅行のお土産にも、ぴったりですよ。

 

まとめ

この記事を簡単にまとめると、こんな感じになる。

 

まとめ

  • 野根まんじゅうには定義がある
  • お取り寄せなら、類似品に気を付けよう
  • 見た目は小ぶりで甘さも上品
  • 高知土産にぴったり

 

この記事では、高知県の知る人ぞ知る銘菓「野根まんじゅう」をお取り寄せしました。数10年ぶりに野根まんじゅうを食べて、懐かしい気持ちでいっぱいです。

 

あー、まんじゅうこわいわー。

 

野根まんじゅうと、ふるさと納税に興味があれば楽天からでもふるさと納税すれば手に入れることができますよ。

 

 

今後も、美味いと思ったお取り寄せグルメを紹介していく予定ですので、お待ちください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すーまん

美味いものが好きすぎて、長期連休には東は神奈川、西は兵庫と奔走中。個人的に美味いと思ったものをブログを通じて、ただただ紹介します。

-お取り寄せ
-

Copyright© すーまんのグルメブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.